空白論

スポンサーサイト - --.--.--(スポンサー広告)


comment(-) 

真女神転生4終了 - 2013.10.10(記)
というわけで適当に感想でも。

--------

ロウルートで終了、32時間程度。LV75くらい。

なんか色々不満だらけだった。
・基本的にだるいだけのシンボルエンカウント
戦闘バランスが先手必勝過ぎて、先手取られるとそのままゲームオーバーもザラ。
しかしシンボルを切りつけて先制なので比較的楽・・・
と思いきやフィールド上ではきりつけシステム無いシンボルエンカ。一体。
あと、敵味方のレベル差問わず常に本気で敵が追いかけてくる。
シリーズで今まであったエストマがエストマソードに。
切りつけたレベルの低い敵が消える仕様。それなら普通に先手で倒す。
正直SFCロマサガあたりのシンボルエンカの方がいいレベルだと思った。

・最序盤と最後のボスだけ難易度おかしい(他はぼちぼち。中盤以降ぬるすぎ)
最序盤は先手取られて即死、会話失敗して即死、普通に戦闘して死闘。
まあこれは最初だし仕方がないのかなーと思いつつ、手応えを楽しめた。
しかし中盤以降は全体物理の力極振り仕様で先制即終了が終盤まで。
楽なのはいいけど最早完全に作業。
で、最後のボスだけど行動3回すべて全体万能200ダメ前後+混乱付与とか。
1ターンで防ぎようのない600超のダメとか一体どうしろと。
レベル60ちょっとで挑んで負けて、75くらいにしても同じ展開。
もうめんどくさいのでついに難易度下げて楽に終えてしまいましたとさ。

・お話に関してプレイヤーのおいてけぼり感
中盤までおつかいばかりで、まあ仕方がないなあと思ってた。
まあロウルートにきたということもあるけど、最後までおつかいだった。
最初から最後まで○○してこい→クエスト受注しました→達成しました→○○してこい。
プレイヤーというより駒みたいな感じ。介入してる感じがあんまりなかった。
終盤とかだるくなってもうさっさと終わらせてしまおうとか思う始末。

・仲魔のスキルつけかえがフリーダム過ぎて個々の仲魔に愛着が沸かない。
仲魔のスキル枠8個が全部持ち越し可能なので、形が完成すれば終了。
あとは適当に合体でHPMP高いのに乗り換えたり耐性で乗り換えるだけ。
個々のスキルとして特別な思いも宿らないのでなんか扱いも適当に。
以前からこんなんだったっけ。なんか違和感。
ついさっきまでプレイしてたのにもう最終メンバーも思い出せない。

・ロウカオス双方のヒーローの扱いの適当な感じ
どうしても比較対象がプレイした1や3になるのだけれど、動機がどうにもゆるい。
悪魔にそそのかされた結果、じゃあそれおかしいからこっちにいこう!みたいな。
1や3の頃のどうしようもなく切羽詰った感とはまるで違う。
あのあたりだと誰も彼も生きるために否応なしに、という具合だったけど。
今回は「ちょっと言われて考えを改めました」感がすごい。軽い。
気づけばそれぞれ合体してるし。

とまあそんな具合。
ロウルートがあまりにアレだから他ルートもやりたいけどもうめんどくさい。
ジャベリンレインで雑魚が一瞬だったことが楽しかったくらいかなあ・・・っていう。
期待が強すぎたのもあったけど、それをさしおいてもなんかもういいや感。
久々にはずれを引いたなあと思ったのでした。ぐぬぬ。

comment(2) 

 
 
怒涛の更新ラッシュ…だと…

メガテン4微妙でしたか~
ロマサガ1よりだるいエンカウントとはヤバいw

「モンスターを仲間にできる」という、
DQ5やポケモン的要素に惹かれ、
前々からメガテンシリーズやってみたい!と
ずっと思っていた私ですが、
デビュー作を4にするのはやめた方が良さそうかw

関係ないけど、ポケモンXYオヌヌメですよ!w

 
エンカウントに戦略性というか、深みを持たせてくれればいいんだけどねー。
メリットなしでデメリットだけあるような感じがなんとも。
メガテンシリーズだと3Dダンジョンが嫌いでなければ1から、そうでなければ3がおすすめであります。
アーカイブスやVCで1、もしくはPS2で真3かなあ。
ポケモンそういえば今日でしたっけ。
しばらくはモンハンでおなかいっぱいの予感!

 
 
 
 
 
 
 secret


カテゴリ
アーカイブ
プロフィール

雪月華

Author:雪月華

RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する

designed by まて 
